2008年08月

皆さんこんばんは。

水戸大家です。

今の順位はどこら辺?


1位だっぺよ(茨城弁)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

水戸大家書店も少し作成

まずは昨日アップしようと思っていたアパート塗装の写真を
(奥からず〜と塗ってきました。あとは手前の色の違う所だけです。)
__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMDM2LmpwZw____


塗装したところに蛙が…
__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMDM0LmpwZw____


さて、今日は今年の目標を見直してみました。

ちなみに私の場合、目標を紙に書いて、財布の中にいつも入れておきます。

お札が入っている所に入れていますが、そうすることでお札を使う時にチラッと見るので潜在意識の中に刷り込まれるそうです。

↓この本にそんな事が書いてあったような…


今年の目標を見ると

・年収100万アップ
・賃貸物件を3戸以上増やす


でした。

年収100アップについては、金額は秘密ですが、楽々クリア出来ると予測しています。

たぶん、まだ8月の時点ですが、去年の年収は超えている気がします。

そして、賃貸物件を3戸以上増やすですが、今年に入って貸家2戸、アパート6戸を購入し、8戸増やしていますので、これも楽々クリアですね。

こう考えると全てクリア出来ているので、今年も残すところ4ヵ月となったところで新たに目標を設定し直しです。
(今年も4ヵ月しかないと考えると早いものですね。)

ずっと前にも少し書きましたが、今年中にもう1つめぼしい物件を見付けられるか、買えれば良いかなと思っています。

ですから、目標は今年中にもう1つ物件を買う!にしました。

いずれにせよ、もう1つプラスのキャッシュフローが出る物件を買えると、リーマンの年収を大家のキャッシュフローが超えてしまうんですよね。

今の順位はどこら辺?


1位だっぺよ(茨城弁)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

水戸大家書店も少し作成


皆さんこんばんは。

昨日のブログで男を上げた水戸大家です。 笑

今の順位はどこら辺?


1位だっぺよ(茨城弁)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

水戸大家書店も少し作成

雨漏りの話をしましたが、それよりも私の書いた絵に話題が集まった感がありますね(-_-;)

予想どおりです。 笑

さて、今日は私の所有するアパートの塗装に行ってきました。
(写真撮りましたが、ライブドアブログが調子悪くアップできません)

ちなみに雨が降らなければ毎週土曜日を塗装の日としています。
(会社が土日休みで日曜はゆっくり休みたいので、週一日は作業に当ててます)

今現在、所有物件は満室なので、ゆっくりゆっくり自分でアパートを塗装できます。

この塗装によって次回空室ができた時の対策にもなりますし、家賃アップもできてしまうかもしれないと思ってたりします。

ちなみにここまで塗って、総費用は、脚立8千円、養生テープ千円、ペンキ6千円で計1万5千円です。

予定では3万以内でアパートの手すりと階段を塗り上げます。
(職人に投げると30万と予想)

それと、明日、不動産屋T氏(私、この人から3つ買ってます)と物件を見に行く予定でしたが、
売れちゃった
と連絡あり…

やっぱり高利回りは足が早いですね。

たしか利回り21%だった気が…

でも、私の考えではもう一声だったんですよね〜

たしか半年前くらいから、もう少し下がればすぐ買うよと言っていた物件なんです。

ですから、下がらないのがわかっていたので塗装を優先させてます。

これが希望価格で交渉できるなら、情報もらって、たとえ深夜でもお酒飲んでいなければ駆けつけますよ。
(お酒飲んでたら、翌朝、早朝に出動)

値段が下がらないなら無理しないで、ゆっくりいくのが不動産の鉄則かと…

ここで私の好きな格言を一つ

あわてず
あせらず
あきらめず


これが出来れば良い物件買えると思います。
(トラブル時もこの言葉を思い出して行動します。)

今の順位はどこら辺?


1位だっぺよ(茨城弁)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

水戸大家書店も少し作成

皆さんこんばんは。

水戸大家です。

今日はついに!ついに!ブログランキング15位達成しました。

今の順位はどこら辺?


1位だっぺよ(茨城弁)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

水戸大家書店も少し作成

ですので、皆さんお待ちかね、雨漏りの見分け方を公開いたします。

ぴえどらさんに質問受けて何日かかっただろう?

結構かかりましたね^^;

もう公開する日は来ないのかと思ったほどでした。

公開できて良かったです。

それでは、雨漏りの見分け方ですが、建物のある部分をチェックします。

どこだと思います?

























それは

軒天です。

図で説明するとコレ↓
__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMDMyLmpwZw____

(私はいつも手書きですよ。こういうの 笑 今回のが一番下手…男は書き直しをしません。)

なぜココなのか?

それは、屋根って必ず下地がありますよね。

雨漏りは屋根の外側の部材がまずダメになります。

そして、下地に染みて、最終的に部屋等の天井に染みていきます。

でも、初期段階だと下地が頑張ったりします。

そして、下地には当然、勾配がついています。

勾配を伝わって雨の行き着く先は、先っぽの軒天になるわけなんですね。

しかも、昔の家は今の家と違って軒天がベニヤ板で出来ています。

ベニヤ板は水がかかると垂れたりしますので、よく分かりますよ。

とにかく、軒天に異常があれば雨漏りの可能性ありと疑って良いと思います。

あとは専門家に見てもらいましょう。
(ちなみに上記の例は屋根の場合です。他にもサッシ回りから雨が入ってきたり原因不明の物もあります。あくまで探しやすいだけで完璧ではないです。)

今の順位はどこら辺?


1位だっぺよ(茨城弁)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

水戸大家書店も少し作成

皆さんこんばんは。

今日でブログ更新250回目の水戸大家です。

15位になると「雨漏りの見分け方」公開!もうちょっと


1位復活↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

水戸大家書店も少し作成

ちなみに今日は私、会社を休んで息子の看病です。

昨日から熱が出てしまい、嫁さんも夜間の看病でダウン。

こうなると、最後の砦である私が頑張らねばなりませぬ。

という訳で、今日は家族の介護を1日しておりました。

さて、昨日、ユダヤ人大富豪の教えをご紹介しましたが、
やっぱりユダヤ人の言ってることじゃ〜わかんねぇ〜よ
って人のための本をご紹介します。

じゃあ、始めからそれを紹介しろといわれそうですが…笑

今日は、昨日の本の著者と同じ本田健さんが書いた普通の人がこうして億万長者になった――一代で富を築いた人々の人生の知恵です。

この本は、本田さんが日本の高額納税者にアンケートを実施して、その結果を反映した本です。

様々なタイプの様々な億万長者がアンケートに答えていて、集まったアンケートの数は2000枚、最低年収3000万以上の人達です。

この中でおもしろかったのが、タイプ別に億万長者を分類しており、起業家、専門職(医者、弁護士)、会社役員、相続、有名人、そして不動産という分類がされていました。

億万長者と一言で言っても、タイプ別に見ると全然価値観や考え方が違い、とてもおもしろいです。

やはり、不動産タイプの人の話は興味深く読めます。
(たしか、返済が厳しくて…という危機を乗り越えた話だったような気がします)

15位になると「雨漏りの見分け方」公開!もうちょっと


1位復活↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

水戸大家書店も少し作成

皆さんこんばんは。

今日も今日も15位になれずの水戸大家です。

はたして、15位になる日はやってくるのでしょうか〜? 笑

15位になると「雨漏りの見分け方」公開!


1位復活↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

水戸大家書店も少し作成

さて、今日もオススメ本をやってしまいます。

いつになったら雨漏りを公開できることやら… 笑

今日はユダヤ人大富豪の教えです。

このブログを読んでいる読者の方々は、お金持ちになりたいと思って読んでいる人が多いと思います。

何を隠そう私もお金持ちになりたいと思っています。 笑

しかしお金持ちになりたいと私が思い始めた時に、お金持ちになるには、お金持ちになる方法を誰に聞けば良いのか?という疑問が沸いてきました。

行き着いた先が現役のお金持ちにお金持ちになる方法を聞けば良いのでは?との結論に達しました。


近所で探しましたよ。

何をって?…


豪邸を… 笑

そう

豪邸に住んでいる人=お金持ち

という図式が私の頭の中にはできてたんですね〜

それで、ピンポン押してお金持ちになった秘訣や方法を習おうかなと思ったんです。

でもね〜

私にはムリでした…

だって、絶対そんな事すれば変な人に思われて通報されますよ^^;

そんな時に出会ったのがこの本でした。

この本には著者の本田さんが渡米して、ユダヤ人の大富豪から色々とお金持ちのイロハを教えてもらっています。

お金持ちの根本的な考え方は万国共通なんだなと少し感じられる本です。

15位になると「雨漏りの見分け方」公開!


1位復活↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

水戸大家書店も少し作成

皆さんこんばんは。

今日も15位になれなかった水戸大家です。
(20位あたりを停滞中)

15位になると「雨漏りの見分け方」公開!します。


1位復活↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

水戸大家書店も少し作成

私にはずっと連絡を取り合っている投資家の卵がいます。

彼は茨城県のK市在住でK君としておきましょう。

年は私の1つ下です。

彼との出会いは、加藤さんから紹介を受けて知り合いました。
(加藤さんとは一回だけ話した事あります)

出会った時期がこのブログを始めたばかりなので、もう8ヶ月くらい連絡を取り合っています。

前回の図面舞踏会(飲み会)も遠い所、水戸まで来てもらいました。
(この時が初対面でした)

このK君、すごいのですが、かなり遠くの物件もすごいスピードで見に行っています。

話を聞いていると、ある有名な投資家よりも早く物件を見ていたりしているようなのです。

そして、先日、ある物件に買い付けを入れて「買えるかもしれない」と言ってました。

このK君、8ヶ月間物件を買えていませんでした。
(もっと前から見ていたかもしれません)

不動産はいつ良い物件が出てくるかわかりませんが、良い物件をすぐ買えるかもしれないし、1年、2年買えないかもしれません。

1つ言える事は、このK君のように粘り強く探す行動を持続させないと良い物件には絶対に巡り会わないと思います。

焦って変な物件を買わないようにしたいです。

15位になると「雨漏りの見分け方」公開!


1位復活↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

水戸大家書店も少し作成

皆さんこんばんは。

まだ歯医者に通い続けている水戸大家です。

15位になると「雨漏りの見分け方」公開!


1位復活↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

水戸大家書店も少し作成

今日も15位には届かず…

なので、オススメ本でもやりますよ。

今日はカンブリア宮殿2です。

前にブログでカンブリア宮殿の最初の本をご紹介しましたが、今回は2冊目の方
です。

カンブリア宮殿自体をご存知無い方のために説明しますが、テレビ東京でやっている番組です。

内容は作家の村上龍さんと小池栄子さんが大企業のトップや、その道の達人をスタジオに呼んでトークを繰り広げるといった番組です。

それで、2に書かれている人達ですが

くらコーポレーション社長/田中邦彦さん

イセグループ会長/伊勢彦信さん

吉野家ホールディングス社長/安部修仁さん

日本レストランシステム会長/大林ひろ史さん

テンプスタッフ社長/篠原欣子さん

三鷹光器会長/中村義一さん

堀場製作所最高顧問/堀場雅夫さん

キーエンス社長/佐々木道夫さん

Google米本社副社長兼日本法人社長/村上憲郎さん

株式会社ポケモン社長/石垣恒和さん

元ソニー最高顧問/出井伸之さん

ファンケル名誉会長/池森賢二さん

日本交通社長/川鍋一朗さん

バイ・デザイン社長/飯塚克美さん

日本香堂会長/小仲正久さん

築地魚市場社長/鈴木敬一さん

ジュンク堂書店社長/工藤恭孝さん

連合会長/高木剛さん

TOTO社長/木瀬照雄さん

キリンホールディングス社長/加藤壹康さん

バンダイナムコホールディングス社長/高須武男さん

ローソン社長・CEO/新浪剛史さん

小林製薬社長/小林豊さん

以上です。
(ちょ〜書いた〜)


村上龍さんはいつも番組内でマンネリ化しないように、新しい試みをスタッフに提案するそうですが、一度、「高級ワインを飲みながらやらないか?」と提案したそうです。

そうするとリラックスして、超VIP達から金言が連発するのでは?とのもくろみかららしいですが、私、村上龍さんのアイデアというか発想がおもしろいなといつも感心させられます。
(もちろん彼の本もいっぱい読んでいます)

これからの賃貸経営も、こんな誰もしない発想が大事ですよね。

本の内容でおもしろかったのは、バイトからのし上がった吉野家の社長と破産寸前から復活した日本交通の若社長ですね。

あとキーエンスって会社の社員は1400万/年収が平均だそうです。
(びっくりですね〜)

15位になると「雨漏りの見分け方」公開!


1位復活↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

水戸大家書店も少し作成

皆さんこんばんは。

水戸大家です。

昨日のブログでブログランキング15位で「雨漏りの見分け方」を公開と書きましたが、現時点で22位だったので明日に持ち越します。

15位になると「雨漏りの見分け方」公開!


2位かな〜↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

水戸大家書店も少し作成

さて、新聞を見ると原油がちょこっと上がりました

原油が関係する株を探した方が良いと言ってましたが、原油関係はまた乱高下する可能性があるので様子を見ておいた方が良いかもしれません。

今のタイミングでの投資は危険な香りがします。
(でも、本格的に下がり始めたら買えるように銘柄を絞っておくのは良いと思います。)

もう1つ新聞から

日本人のタンス預金てどれくらいだと思います?

なんと30兆円だそうです。

銀行預金や株といった金融商品を除いたタンス預金のみで30兆円もあるんですからすごい話ですよね^^;

30兆円を1億2千万人で割ると25万ですか?(計算間違えてるかもしれないです。桁が大きすぎて…)

全然お金が無い人もいるので、超金持ちのタンスにはものすごく入ってそうですね^^;

本当の金持ちは不動産も全てキャッシュ買いできるんでしょうね〜

スタートが違いますよね。

と、変な妄想を働かせてます。

15位になると「雨漏りの見分け方」公開!


2位かな〜↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

水戸大家書店も少し作成

皆さん、こんばんは。

アパートの手すり塗装を再開した水戸大家です。

今日はランキング何位でしょう?


3位かな〜↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

お盆休み前に腰痛になって、とても休日まで塗装をする気になれずにいましたが、少しずつ腰の状態も回復に向かってきているので、今日は朝からアパート塗装をしてみました。

ま〜でも、本調子ではないので軽めですけどね。

それと、天候も悪く小雨も降っていたので早めに切り上げました。

前回はここで放置↓
__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMDE5LmpwZw____


今日はここまでやりました↓
__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMDI2LmpwZw____


その他の箇所の塗装(前回塗装した部分)↓
__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wNDExLmpwZw____


と、今日塗装したのは少しですが、早めに切り上げました。

そしてそして、向かった先は水戸の有名なラーメン屋さんへ
__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMDI3LmpwZw____


ここは、水戸で超有名なラーメン屋さんで行列ができていることも珍しくないです。

味がおいしいのはもちろんなんですが、行列ができる理由はもう一つあるんです。







なんと、上の写真のラーメンが



250円で食べられます。

大盛でも350円です。


これはすごいですよね〜


それと、もうひとつすごい話題を…
__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMDI1LmpwZw____


見づらいかもしれませんが、今日の朝刊の折込チラシです。

某マンションの販売業者ですが、1戸限定で半額にしてます…

これは危機なような気がします。

完全に(これ1戸にしても)赤字ですよね。

客寄せにしてもこれはやり過ぎの感がしていますよ。

水戸の新築マンションはガンガン値下げが相次いでいます…

特に立地が少し悪いやつが…

だいたい、想定内(古いというか死語?)ですが、これから水戸の開発屋さんは相当ヤバいです。

それともう1つ!!!

ぴえどらさんより「雨漏りの見分け方は?」の質問がありましたが

ランキング15位で回答します。ちなみに私のやり方は外観からみればだいたいわかります。(競売でも応用可能姉妹)


3位かな〜↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

水戸大家書店も少し作成

皆さんこんばんは。

水戸大家です。

今日はランキング何位でしょう?


3位かな〜↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

水戸大家書店も少し作成

オリンピックの野球は日本が韓国に負けてしまいました…

やっぱり女性の方が日本人は強い気がします。

さて、今日は物件見てきた話を書きます。

実は昨日の夕方、物件を見てきました。

写真はこんな感じ↓
__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wNDUxLmpwZw____

この物件は、見てわかる通り、一戸建てです。

値段としては、土地値の半分というところでしょうか。

安いには訳があり、接道している道が狭いです。

&砂利道で(一応、公道)駐車場も確保できていません。

立地的には、まあまあですので、駐車場の問題が解決できて、中がきれいなら買える物件だと思いました。
(中を見るまではね…)

中を見せてもらうと、床、間取りは○です。
(まず白蟻は見ないと…なかなか苦労しましたから)

×な部分は…




雨漏り君と水回りさんがキテました…

ま〜水回りさんは、ガス会社様との交渉で多少はキレイになりますが、雨漏り君は…

しかも、屋根にアサ○ソーラー乗ってるし…
(こういうヤツの撤去もしないと)

雨漏り君がなければ、なかなかな物件ですよ。

腕に自信のある大工さんが買うなら高利回りな物件でした。

私は雨漏り分を売り主様が持ってくれれば買う…かな〜^^;

でもでも、売主さんもちょっと手を加えればエンドユーザーにもっと高く売れるのに…
なんて思っている私がいます。

それをしないから、私達がうまく仕入れられるのですが…

今日はランキング何位でしょう?


3位かな〜↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

水戸大家書店も少し作成








PRESIDENT (プレジデント) 2016年1/18号
プレジデント社
2015-12-28



ダイヤモンドZAI(ザイ) 2016年 02 月号 (2016年株全予測&儲け方)
ダイヤモンドZAI(ザイ) 2016年 02 月号 (2016年株全予測&儲け方) [雑誌]
ダイヤモンド社
2015-12-21



Yen SPA! 2016冬 2016年 1/12 号 [雑誌]: SPA!(スパ!) 増刊
Yen SPA! 2016冬 2016年 1/12 号 [雑誌]: SPA!(スパ!) 増刊 [雑誌]
扶桑社
2015-12-12



BIG tomorrow(ビッグトゥモロー) 2015年 12 月号 [雑誌]

BIG tomorrow
( ビッグトゥモロー )
青春出版社
2015年 12 月号

に掲載されました。
週刊エコノミスト・2015年 11/3号


週刊エコノミスト
2015年 11/3号

に掲載されました。
SPA!(スパ!) 2015年 9/8 号 [雑誌]


SPA!( スパ! )
2015年 9/8 号

に掲載されました。
マネー&フリー 僕らが楽して大儲けした57の秘訣


マネー&フリー
僕らが楽して大儲けした
57の秘訣

に掲載されました。
朝日新聞

朝日新聞
に掲載されました。
満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略

満室大家さん
12人の極意を盗め!
不況に強い「不動産経営」
50の戦略

に登場しました。
人生マル得不動産経営のススメ―『夫婦円満』『楽しく資産を増やす』10人のサクセスウーマンが実践する!

人生マル得不動産経営の
ススメ―『 夫婦円満 』
『 楽しく資産を増やす 』
10人のサクセスウーマンが
実践する!

の中で推薦文を書いています。
年収350万円以下で金持ちサラリーマンになる方法

年収350万円以下で
金持ちサラリーマンに
なる方法

に登場しました。
あと5年で会社を辞めて豊かに暮らす仕組みのつくり方―家賃0円で高級マンションに住みながら資産を築く方法とは?

あと5年で会社を辞めて
豊かに暮らす仕組みのつくり方
―家賃0円で高級マンションに
住みながら資産を築く方法とは?

に登場しました。
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2009年 12月号 [雑誌]

BIG tomorrow
(ビッグ・トゥモロウ)
2009年 12月号 [ 雑誌 ]

に掲載されました。
ビジネスチャンス別冊 家主と地主 Vol.31

ビジネスチャンス別冊
家主と地主 Vol.31
2010年 08月号 [ 雑誌 ]

に掲載されました。
月刊 ビジネスチャンス 2010年 09月号 [雑誌]


月刊 ビジネスチャンス
2010年 09月号 [ 雑誌 ]

に掲載されました。
NET M@NEY (ネットマネー) 2010年 09月号 [雑誌]


NET M@NEY ( ネットマネー )
2010年 09月号 [ 雑誌 ]

に掲載されました。
今までの記事
水戸大家に連絡する
* メールアドレス
* 名 前

* お問い合わせ
内容


* すべてご記入の上、送信ください。

↑このページのトップヘ