2008年09月

皆さんこんばんは。

水戸大家です。

今の順位はどうでしょう?


1位か2位だと思うよん↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

投資に役立つ本は私の一言コメント付の水戸大家書店こちらから

第4回茨城版図面舞踏会(仮称)告知 はこちら

今日は2回の更新にしようと思っていましたが、3回目。

また、地元茨城のニュースを。

TXで盛り上がっているつくば市ですが、風車を設置して発電しようって計画を市が中心となり最近失敗しました。

失敗原因は、風力不足により風車が回らなかったため…

ちなみに風車の設置費2億9千万、失敗したので撤去する費用が3千万円かかったそうです。

そこで、この費用を誰が出すか?で、調査した早稲田大学と調査を依頼したつくば市が裁判へ…

2億は早稲田大学で、残りはつくば市の税金投入らしいです。

それで、つくば市長の会見では「計画の甘さがあった」とか…

うちらが、どんなに頑張って税金払ってるのかわかっているんでしょうかね、この人達…

ま〜税金の無駄使いな話でした。

今の順位はどうでしょう?


1位か2位だと思うよん↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

投資に役立つ本は私の一言コメント付の水戸大家書店こちらから

第4回茨城版図面舞踏会(仮称)告知 はこちら

皆さんこんばんは。

水戸大家です。

今の順位はどうでしょう?


1位か2位だと思うよん↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

水戸大家書店も更新中

第4回茨城版図面舞踏会(仮称)告知 はこちら

今日は2回目の更新ですね。

いつも4回以上更新してますが、ちょっと疲れたので2回で勘弁してください。 笑

今日は最近読んだ中でもオススメの本です。

今日はこどもニュースでおなじみの池上さんの池上彰の情報力です。

この本はお題にあるように情報の整理、収集について書かれています。

池上さんといえば、こどもニュースでおなじみですが、ニュースって何か起きてからそれについて報道されます。

しかも、大人向けのニュースはそのまま報道すればいいんですが、こどもニュースの場合はそんなわけにはいきません。

子供向けに加工してわかりやすくした上で、流さなければいけないからです。

しかも、こどもニュースでは、出演している子供の質問コーナーもあり、その質問にも答えられるように情報を用意しておくのだそうです。

相当な情報量ですよね。

実際、こどもニュースを見ていると池上さんの解説は細かい枝葉の部分まで情報がわかりやすく伝えられていて素晴らしい出来です。

しかも、おもしろい事に、こどもニュースを見ている半数以上が大人で、かなりの数のその道の専門家も見ているそうです。

そんなリサーチ結果がある中、わかりやすく加工されたニュースを毎週流しているんですからすごい人です。

そんな池上さんは、NHKの記者であり、番組を作るスタッフなんですね。

つまり自分で調べてあの番組を作っているんです。

その池上さんの情報整理、収集が書かれた本がこれです。

今の順位はどうでしょう?


1位か2位だと思うよん↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

水戸大家書店も更新中

第4回茨城版図面舞踏会(仮称)告知 はこちら


皆さんおはようございます。

水戸大家です。

今の順位はどうでしょう?


1位か2位だと思うよん↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

投資に役立つ本は私の一言コメント付の水戸大家書店こちらから

第4回茨城版図面舞踏会(仮称)告知 はこちら

今日の朝刊に載っていたお話。

日立市中心部にある大型テナントビル「さくらシティ」が一斉にテナント撤退だそうです。

なぜこんな事になったのか?

なんと、貸し主がリーマンの関連会社で、共用部分の光熱費が払えず10月半ばには電気が止まってしまうそうです^^;

茨城にもリーマンの影響を直接受ける所があるんですね。

皆さんの所はどうですか?

今の順位はどうでしょう?


1位か2位だと思うよん↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

投資に役立つ本は私の一言コメント付の水戸大家書店こちらから

第4回茨城版図面舞踏会(仮称)告知 はこちら

皆さんこんばんは。

水戸大家です。

今の順位はどうでしょう?


1位か2位だと思うよん↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

投資に役立つ本は私の一言コメント付の水戸大家書店こちらから

第4回茨城版図面舞踏会(仮称)告知 はこちら

先日、一戸建ての物件を問い合わせました。

ネットに載っていた写真ではいかにも貸家風な感じ…

とりあえず値段が安いので問い合わせてみました。

懇意にしている業者さんにお話を伺うと資産家の持っている物件の一つで、お金に余裕があるのでじっくり売りに出しているとの事。

こういう物件は、まず値段が下がりませんね。

でも、ずっと前に同じような貸家風な戸建てで、借金のカタに債権者が抑えて売りに出されていた物件がありました。

あの物件はどんな債権者か不明でしたが、多少交渉できたと記憶してます。

だから、見て目でダメだって思い込まない事思わなかったのですが大事だと思います。

今の順位はどうでしょう?


1位か2位だと思うよん↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

投資に役立つ本は私の一言コメント付の水戸大家書店こちらから

第4回茨城版図面舞踏会(仮称)告知 はこちら

皆さんこんにちは。

水戸大家です。

今の順位はどうでしょう?


1位か2位だと思うよん↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

投資に役立つ本は私の一言コメント付の水戸大家書店こちらから

第4回茨城版図面舞踏会(仮称)告知 はこちら

この前、失言連発で辞任した中山元国交相…

朝ズバでまた失言をしたらしいです。

◆◆◆◆◆◆◆◆

<中山前国交相>民主党政権なら日本が大阪府に 失言やまず 失言問題で辞任した中山成彬(なりあき)前国土交通相は29日午前、TBSの情報番組に出演し、「民主党政権が誕生すると、日本全国が今の大阪府みたいになる。職員組合とのなれあいで財政破綻(はたん)にひんしている」と述べた。大阪府をやり玉に上げて労働組合の支援を受ける民主党批判を展開した。(毎日新聞)

◆◆◆◆◆◆◆◆

なんでこんな人が国会議員やってるんだろう?

ある意味感心してしまいます…

なんか意図があるのかな?

考えすぎ? 笑

今の順位はどうでしょう?


1位か2位だと思うよん↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

投資に役立つ本は私の一言コメント付の水戸大家書店こちらから

第4回茨城版図面舞踏会(仮称)告知 はこちら

皆さんこんにち。

水戸大家です。

今の順位はどうでしょう?


1位か2位だと思うよん↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

投資に役立つ本は私の一言コメント付の水戸大家書店こちらから

第4回茨城版図面舞踏会(仮称)告知 はこちら


台風が来ているみたいですね。

記事抜粋

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

九州から東海、大雨の恐れ=台風接近と前線活発化で-気象庁

時事通信 [9/29 10:01]
沖縄・先島諸島を暴風域に巻き込んだ後、台湾北部に上陸した台風15号は29日午前、東シナ海へ抜けた。勢力はやや弱まったが、30日に13号と似た急カーブを描いて北東に転じ、10月1日に南西諸島から九州に接近した後、2日にかけて四国、近畿、東海、関東の南方海上を進む見込み。九州の南にある前線も北上して活発化するため、気象庁は大雨に警戒を呼び掛けた。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

基本的に雨が嫌いです。

古い建物持っていて怖いってのもありますが^^;

そういえば、退去予定の人から、やっと退去日の指定が入りました。

これから忙しくなるな〜と思ってますが、段取りを整えつつあるので意外にあっさり退去→入居といきそうです。

さ〜頑張ろう。

今の順位はどうでしょう?


1位か2位だと思うよん↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

投資に役立つ本は私の一言コメント付の水戸大家書店こちらから

第4回茨城版図面舞踏会(仮称)告知 はこちら

皆さんおはようございます。

水戸大家です。

今の順位はどうでしょう?


1位か2位だと思うよん↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

投資に役立つ本は私の一言コメント付の水戸大家書店こちらから

第4回茨城版図面舞踏会(仮称)告知 はこちら

さてさて、昨日の夜に、私の所属する草野球のチームの練習試合を行いました。

約2年振りに野球をやりましたが、今日は筋肉痛であちこちが痛いです^^;

野球の内容はともかくとして、やっぱりスポーツは良いですね。

ストレスの解消にはなります。

強いて言うなら、不動産の話をしながらスポーツが出来ればもっと楽しいかも…

将来的には、不動産の話が出来る人とゴルフを1日回りたいですね。

あと、起業家の方ともゴルフをしてみたいです。

起業も私、興味がありますので。

その前にゴルフの練習をしなければ…^^;

ま〜そういうお話が出来なかったので、昨日の野球は物足りない感じがしました。

二十歳くらいの時は、そんな事思わなかったのですがね^^;

少し成長したのでしょう。

あと、おもしろいお話も少し聞けたので後で書きたいと思います。

今の順位はどうでしょう?


1位か2位だと思うよん↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

投資に役立つ本は私の一言コメント付の水戸大家書店こちらから

第4回茨城版図面舞踏会(仮称)告知 はこちら

ブログネタ
人生を何かに例えるなら? に参加中!
皆さんこんにちは。

水戸大家です。

今の順位はどうでしょう?


1位か2位だと思うよん↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

投資に役立つ本は私の一言コメント付の水戸大家書店こちらから

第4回茨城版図面舞踏会(仮称)告知 はこちら

今日もライブドアブログの共通のテーマに挑戦します。

今日は、「人生を何かに例えるなら?」です。

一言で言うなら「マラソン」でしょうか。

ただ、私の場合、投資という物を加味すると、良い投資が出来れば自分で走らなくても良いマラソンになります。

給料所得だけの場合は、自力で走っている状態。

ドンドン投資をステップアップさせると、自転車に乗り、車に乗り、最後はF1マシンに乗ってゴールを目指すマラソンってところです。

今の状態は自転車くらいかな〜^^;

まだ車にも乗ってませんが…

それでも、方向性は間違っていないと思っています。

ちなみに、投資をどう始めるか?ですが
とにかく勉強して知識を蓄える。

不動産なら物件を探す。

この2点しかないと思います。

とにかくアクションを起こさないと何も始まりませんよ。

今の順位はどうでしょう?


1位か2位だと思うよん↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

投資に役立つ本は私の一言コメント付の水戸大家書店こちらから

第4回茨城版図面舞踏会(仮称)告知 はこちら

皆さんこんにちは。

水戸大家です。

今の順位はどうでしょう?


1位か2位だと思うよん↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

水戸大家書店も更新中

第4回茨城版図面舞踏会(仮称)告知 はこちら

昨日は水戸を少し回ってみました。

まずは駅の写真
__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMDU2LmpwZw____


水戸駅を出てすぐの風景ですが、ビルの上にある広告に注目してください。

駅前なのに、広告募集中、あるいは白紙なんて…

広告料が高いのでしょうか?

それとも需要が無い?のか

いずれにせよ、微妙な状態です。


次は、水戸にある茨城県庁に行きました。
__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMDU3LmpwZw____


たぶん、水戸で一番大きな建物で、「医龍」や「踊る大捜査線」のドラマや映画で使われています。

って税金いくら使われているんでしょう…

数億では出来ない気がします。

数百億?数千億?

素人が見ても検討がつきませんが、すごいお金です^^;

この県庁の展望台が無料解放されているので写真を撮ってみました。
__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMDU4LmpwZw____


こりゃ映画の舞台に使われても納得ですかね…

帰り道に住宅展示場がありましたが、県庁に比べると○○ホームとかの新築住宅はおもちゃに見えました^^;

今の順位はどうでしょう?


1位か2位だと思うよん↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

水戸大家書店も更新中

第4回茨城版図面舞踏会(仮称)告知 はこちら

皆さんおはようございます。

水戸大家です。

今の順位はどうでしょう?


1位か2位だと思うよん↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

投資に役立つ本は私の一言コメント付の水戸大家書店こちらから

第4回茨城版図面舞踏会(仮称)告知 はこちら

もう皆さん知っていると思いますが、ニュースより

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

Yahoo!ニュース

中山国交相、28日辞任=就任から5日、問題発言で引責-麻生政権に打撃

時事通信 [9/28 2:01]
中山成彬国土交通相は27日、成田空港建設や日教組などをめぐる一連の問題発言の責任を取り、辞任する意向を固めた。政府・与党内でも、麻生太郎首相の29日の所信表明演説など国会論戦が本格化するのを前に、辞任を求める圧力が強まっていた。国交相は27日夜、羽田空港で記者団に対し「自分の出処進退は自分で決める」と述べた。国交相は28日午前、首相に辞表を提出する。
国交相に「けじめ」を付けさせることで、政府・与党は事態を沈静化させたい考え。だが、24日の内閣発足から5日目の閣僚辞任となり、野党が首相の任命責任を追及するのは必至。麻生政権にとって大きな打撃となり、首相の解散戦略にも影響を与える可能性がある。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

失言を繰り返して国交相が辞任するそうです。

しかも就任わずか5日で…

誰もが思っていると思いますが
「辞めるくらいなら言わなきゃ良いのに」
って思いませんか?

この人、何のために入閣したんでしょう?

だいたい今までも、入閣した人の不祥事絡みで支持率落として、首相は何も出来ずに辞任ってパターンでしたが、今回は選挙が控えてるだけに与野党逆転がありえる話だと思います。


今の順位はどうでしょう?


1位か2位だと思うよん↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

投資に役立つ本は私の一言コメント付の水戸大家書店こちらから

第4回茨城版図面舞踏会(仮称)告知 はこちら







PRESIDENT (プレジデント) 2016年4/4号
プレジデント社
2016-03-14



PRESIDENT (プレジデント) 2016年1/18号
PRESIDENT (プレジデント) 2016年1/18号 [雑誌]
プレジデント社
2015-12-28



ダイヤモンドZAI(ザイ) 2016年 02 月号 (2016年株全予測&儲け方)
ダイヤモンドZAI(ザイ) 2016年 02 月号 (2016年株全予測&儲け方) [雑誌]
ダイヤモンド社
2015-12-21



Yen SPA! 2016冬 2016年 1/12 号 [雑誌]: SPA!(スパ!) 増刊
Yen SPA! 2016冬 2016年 1/12 号 [雑誌]: SPA!(スパ!) 増刊 [雑誌]
扶桑社
2015-12-12



BIG tomorrow(ビッグトゥモロー) 2015年 12 月号 [雑誌]

BIG tomorrow
( ビッグトゥモロー )
青春出版社
2015年 12 月号

に掲載されました。
週刊エコノミスト・2015年 11/3号


週刊エコノミスト
2015年 11/3号

に掲載されました。
SPA!(スパ!) 2015年 9/8 号 [雑誌]


SPA!( スパ! )
2015年 9/8 号

に掲載されました。
マネー&フリー 僕らが楽して大儲けした57の秘訣


マネー&フリー
僕らが楽して大儲けした
57の秘訣

に掲載されました。
朝日新聞

朝日新聞
に掲載されました。
満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略

満室大家さん
12人の極意を盗め!
不況に強い「不動産経営」
50の戦略

に登場しました。
人生マル得不動産経営のススメ―『夫婦円満』『楽しく資産を増やす』10人のサクセスウーマンが実践する!

人生マル得不動産経営の
ススメ―『 夫婦円満 』
『 楽しく資産を増やす 』
10人のサクセスウーマンが
実践する!

の中で推薦文を書いています。
年収350万円以下で金持ちサラリーマンになる方法

年収350万円以下で
金持ちサラリーマンに
なる方法

に登場しました。
あと5年で会社を辞めて豊かに暮らす仕組みのつくり方―家賃0円で高級マンションに住みながら資産を築く方法とは?

あと5年で会社を辞めて
豊かに暮らす仕組みのつくり方
―家賃0円で高級マンションに
住みながら資産を築く方法とは?

に登場しました。
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2009年 12月号 [雑誌]

BIG tomorrow
(ビッグ・トゥモロウ)
2009年 12月号 [ 雑誌 ]

に掲載されました。
ビジネスチャンス別冊 家主と地主 Vol.31

ビジネスチャンス別冊
家主と地主 Vol.31
2010年 08月号 [ 雑誌 ]

に掲載されました。
月刊 ビジネスチャンス 2010年 09月号 [雑誌]


月刊 ビジネスチャンス
2010年 09月号 [ 雑誌 ]

に掲載されました。
NET M@NEY (ネットマネー) 2010年 09月号 [雑誌]


NET M@NEY ( ネットマネー )
2010年 09月号 [ 雑誌 ]

に掲載されました。
今までの記事
水戸大家に連絡する
* メールアドレス
* 名 前

* お問い合わせ
内容


* すべてご記入の上、送信ください。

↑このページのトップヘ