2009年01月

ブログネタ
金融危機 に参加中!
皆さんこんばんは。


水戸大家です。


30位前後?↓
人気ブログランキングへ

ヒロシさんと競ってます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

健美屋↓


水戸大家書店も更新中


今、世界はヤバい事になってます。


実はサブプライム破綻 → リーマン破綻 は、序章にすぎないのかもしれません。


もっと恐ろしい核兵器が金融の世界ではセットされています…


しかも厄介な事に、鳥インフルエンザのごとく、まだ発症していません。


潜伏しています…


これは冗談ではなく、実際これから起こりえる可能性が大いにあるお話です。


しかも、その鳥インフルエンザにかかっているいるかもしれないのが、日本の金融機関だったりしてます^^;


世界の命運を分けるかもしれないお話…


そんなお話が堀紘一さんの著書、世界連鎖恐慌の犯人 (Voice select)に書かれています。


ちなみに著者の堀紘一さんは、「朝まで生テレビ」に出演して、ホリエモンや村上ファンド達と討論をした事がある人です。


ボスコン、ドリームインキュベータ(DI)の社長を経て、現在、DIの会長をしています。


そして、

■総発行部数日本一のメルマガを発行する「平成・進化論。」の発行者、鮒谷 周史さん
(泉 正人さんのお友達)

■2億円以上の売上を上げた情報起業家、メルマガ「わざわざ見る価値がある 厳選無料&激安情報」発行者、川島和正さん

のお二人も影響を受けていると言っています。


とにかく、衝撃的な本の内容だったのでご紹介しました。
















と言っても、私の場合、こんな時だからこそ不動産を買い進めます。


もちろん、通常では考えられない値段でなければ買いません。


絶対に安くなる物件が増えます。


これは確実に言える事だと思います。


先ほどある不動産屋さんとお話しましたが、やはり私と同じ考えで都内の物件を物色しているそうです。


こんな時しか、地方の業者は都内を買えない…とか


価格さえ間違わず、買ってからもしっかりと地に足の着いた経営を心掛ければ、今は最大のチャンスではないかと思っています。
















そんな訳で、今週は本を4冊読み、不動産を4件視察しました。


不動産の方は、2件の買い付け、週明けの回答になってます。
(実は結構楽しみにしてます。2件とも通ればどっちも買いたい!)


4件中1件は価格交渉したものの希望価格とは折り合わず…


15% → 10%後半くらいまでいきました。


築30年鉄骨造ですが、情報ほしい人いますか?


全く魅力を感じない物件ですが(笑)、情報欲しい方いたらbb8888bb2000あっとyahoo.co.joまで「10%後半物件」と明記し、FAX番号をご連絡ください。


古いタイプの不動産屋さんなので、FAXでしか対応できないそうです^^;


あと1件は色々と調査して、これも安くなれば…良いかな〜なんて思いました。


ま〜どれも安くなれば買いたいですね。 笑


しばらくこんな状態でガンガン物件を見て行こうと思います。


30位前後?↓
人気ブログランキングへ

ヒロシさんと競ってます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

健美屋↓


水戸大家書店も更新中








水戸市のサラリーマン大家さん

ブログネタ
不動産投資 に参加中!
皆さんこんばんは。


水戸大家です。


30位前後?↓
人気ブログランキングへ

ヒロシさんと競ってます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

健美屋↓


水戸大家書店も更新中


昨日、書いたアイディアを潰す人のお話ですが、私が住宅営業をしていた時に上司にそんなタイプの人がいたので書いてみました。


今の職場にはいないんですが、読まれた方々には、身近にこういう人がいるんでしょうね〜


色々と具体的な反応が聞けて面白かったりします。


















さて、今日は、ブログ読者様よりメッセージをいただきました。


「購入する物件の判断はどこでしますか?」


というものです。


結構、抽象的なご質問なんですけど、色々と見るところは多いですよね。


建物の質、入居者の質、需要や供給の状態、その地域の将来性等々…


上記の事柄は、物件を多く見ないと判断できません。


言葉で言ってなんとでもなる物ではないので、現地に行く → 人に聞く って事を繰り返すしかないと思います。


例えば、建物の質に関するお話。


現地に着いて、明らかに全塗装が必要な物件があったとすると、塗りなおす費用を算出します。


これは、どうするかというと、現地についてデジカメで建物を撮る → 写真と資料を塗装屋さんに持ち込んで見積もる の繰り返しです。


その他の事柄も 現地調査 → わかる人に聞く って作業を繰り返します。


こういう事を地道に繰り返します。

















それで、本当に大事なことはお金のお話です。


上記の作業を繰り返して、総予算を弾き出します。


そして買っていくわけですが、現金で買うか?ローンで買うかで見るところの数字が変わります。


現金で買う場合は、単純に利回りを見ればオッケーでしょう。


でもローンで買う場合は、利回りと返済比率が重要になります。


返済比率とは、家賃収入に対してのローンの返済額が何割になるか?って比率です。


これを低く抑えられるか?がポイントです。


なぜこの数字が重要なのかって言うと、家賃収入に対して、返済が多すぎると、キャッシュフローが残らず、空室や補修が行われると持ち出しが発生するからです。


つまり、この返済比率を抑えられるかどうかがローンを組んでの不動産購入のポイントになるわけです。


数字で言うと、40%までに抑えると安定経営って言われてます。


利回りも重要ですが、こっちの方が事業として今後も見据えると大事な数字になります。


現金購入ならば、関係の無いお話ですけどね…^^;

















そうそう、昨日お話していた最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術ですが、読み終わりました。


なるほどって感じの本でしたね。


仕組み作りって不動産投資でもできそうな気がします。


いつか、不動産投資の仕組みを作って、世に出してみてもおもしろいかもしれません(^^♪


そういえば、本の在庫がまた貯まっています。


今読んでない本が

寝ている間に全自動で副収入が月8万円儲かるしくみ【CD-ROM付き】

世界連鎖恐慌の犯人 (Voice select)

素人から5年で20億稼ぎ出したNo1大家 龍前流成功の法則

の3冊です。


最近は、週3冊くらい本を読んでますね。


来週もガンガン本を読んでいこうと思ってます。


他分野の本を読むと、色んな知識がリンクしてとっても良い感じです(^^♪


30位前後?↓
人気ブログランキングへ

ヒロシさんと競ってます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

健美屋↓


水戸大家書店も更新中








水戸市のサラリーマン大家さん

ブログネタ
おすすめの本 に参加中!
皆さんこんばんは。


水戸大家です。


30位前後?↓
人気ブログランキングへ

ヒロシさんと競ってます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

健美屋↓


水戸大家書店も更新中


今日は、ひろさんのブログに、新築投資用マンションの販売、管理会社の倒産記事がありました。


そこで、管理会社も同じ会社なので預かり敷金と家賃保障もなくなってしまう…と書いてありました。


私の場合、新築投資用には投資していませんが、敷金の管理は自分で行っています。


私のアパートの管理会社は、原則で敷金の管理は管理会社の口座になるのですが、私の場合、管理契約締結時に管理会社倒産の事態を考慮して、敷金の管理は大家(自分)の口座管理にしてあります。


原則を曲げてでも、私の意見を優先させてます。 笑


危機管理に関する事ですので、少しでも自分に有利な契約をしたつもりです。


皆さんはどうしていますか?


ちょっと気になったので書いてみました。


















発想に関してのお話。


常日頃、色々な人とお話していると何でも否定してくる人がたまにいます。


頭は良く、知識も豊富なんですが、その知識が豊富な事でアイディアを潰す人です。


例えば、一つとんでもないアイディアを出したとします。


常識では考えられないような事を言ってみても、素晴らしいアイディアとは、そんなとんでもないアイディアが組み合わさって最終的に洗練されたアイディアになったりします。


でも、上記で挙げたような人は1つのとんでもないアイディアが出ると


「法的に無理だろう」とか「道徳的におかしい」


という言葉で、アイディアを潰してしまいます。


これでは、アイディアが練り上げられず、そこで思考が停止してしまいます。


アイディアを発展させていける会話ができる人は、否定しないでとんでもないアイディアから違うアイディアを連想したりします。


そして、アイディアからアイディアが生まれ、最終的には実用性のあるアイディアが練り上げられるのです。


アイディアを潰す人との会話をさける…


これも一つの考え方ですが、ご参考までに

















さてさて、今日は新しい本を読み始めました。


泉正人さんの最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術です。


泉さんは、JFA(日本ファイナンシャルアカデミー)の社長です。


他にも会社を数社経営し、本を年間300冊読み、趣味のサーフィンやゴルフ、スポーツジムに通い、英会話を習い、有名な投資家や著者、見識者に会う生活をしています。


長期の海外出張もしているそうなので、平均すると実動時間はもっと少ないかもしれません…


しかも泉さん自身も相当な規模の不動産投資家で、かなりの規模の不動産を持っています。


本の執筆も、この本で5冊、一見すると超多忙人間です。


それでも、1日の仕事をする時間は2時間あまり…


その時間活用する「仕組み」術を書いた本がこれです。


まだ私も冒頭しか読んでいませんが、なかなかな雰囲気が伝わってきています(^^♪


30位前後?↓
人気ブログランキングへ

ヒロシさんと競ってます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

健美屋↓


水戸大家書店も更新中








水戸市のサラリーマン大家さん

ブログネタ
おすすめの本 に参加中!
皆さんこんばんは。


水戸大家です。


30位前後?↓
人気ブログランキングへ

ヒロシさんと競ってます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

健美屋↓


水戸大家書店も更新中


今日は、昨日届いたゴンさんCDを聞きながら出勤しました。


いや、ホント凄いです…


ゴンさん、投資に自分のお金を使ってません。


ていうか、買って手持ちが増えてる…笑


ゴンさんのブログタイトル「資金0からの〜」は本当なんですね〜


色々と、成功している投資家の生の声を聞くことで、なぜ成功できているのかが見えてきます。


何よりも本音の部分が見えてくるのが素晴らしい…


そして、より正確な数字も(^^♪


あと、「エレベーター」専門の突っ込みの方がいらっしゃいましたが、笑えます^^


まだ3枚組の1枚目なので、しばらく楽しめます。


RIGとゴンさんには感謝です。

















そういえば、佐藤一郎さんの新刊、元銀行支店長が教える 御社にお金を貸せない理由
のお話。


まだ、途中までしか読んでいませんが、「なるほど!」って頷きが何個もあります。


例えば、コンサルタントが言うリスケを使った返済額圧縮方法の危険性…


リスケとは、利息だけ返して、元本の返済を待ってもらう方法(裏ワザ)なんですが、これは実は…って事(結構驚愕な内容)が書かれています。


裏ワザだと思って、コンサルタントが言った事を鵜呑みにすると、とんでもない事になりかねない事例ですね。


あとは支店長決済枠の欠点(主に事業で)とか、支店長が考えている事、融資が通らない予兆、支店長との上手い付き合い方…等々


さすがの内容です。


でも、前作の元銀行支店長が教える銀行の急所―ここを攻めるとこんなに得するの方が面白かったからかな〜


前回はイケイケの融資環境だったからですかね?


う〜ん。




















さて、アンケートのお話。


前回のアンケートで「売買ノウハウ」を教えてほしいってご要望が1番多かったので、「もしかして私のブログ読者は物件持っている人が少ないのかな」って思って、新しいアンケートつくりました。



(投票すると結果がわかります)


すると意外にも、私のブログ読者で物件を持っていない人は全体の18%ほどでした。
(この記事を書いている現在の状況で)


皆さん、投資家デビューしている人達が見ているんですね〜


家賃収入100万〜500万の人達が多かったので(全体の38.5%)「もう少し物件欲しいな〜」って人が多いんでしょうか?


なるほどね〜って思います。


ちなみに1000万以上の方が、20%もいるのは驚きです。


もっと増えるのかな〜


また投票してください。


なかなか好評ですから(^^♪


30位前後?↓
人気ブログランキングへ

ヒロシさんと競ってます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

健美屋↓


水戸大家書店も更新中








水戸市のサラリーマン大家さん








ブログネタ
不動産投資 に参加中!
皆さんこんばんは。


水戸大家です。

30位前後?↓
人気ブログランキングへ

ヒロシさんと競ってます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

健美屋↓


水戸大家書店も更新中


今日は、第5回の茨城版図面舞踏会(仮称)の会場決定メールを送らせていただきました。


参加者の方で、メールが届いていない方はご連絡ください。


ちなみに今回は、おしゃれな洋風居酒屋にしてみました。


今から、どんなお話ができるか、楽しみです。

















そういえば、この前から実施しているアンケートですが、


「水戸大家のブログに期待したい事」


を実施していました。





このブログを書いている時点での集計結果です。


投票者が55人


アンケートの答えが


●ノウハウの提供(売買について)
 32.7% 18人

●日々の不動産活動
 25.5% 14人

●ノウハウの提供(管理・運営について)
 16.4% 9人

●不動産についての考え方
 12,7% 7人

●オススメ本
 12.7% 7人


という結果になりました。


これを見ていて、物件を持っている人が少ないから売買ノウハウが知りたいのかな〜って単純に思いました。


それで、気になったのでもう一つアンケートを作ってみます。


今回は


「あなたの家賃収入(売上ベース)は年間どれくらいですか?」


です。


経費などは一切考慮しない、純粋な売上ベースの家賃収入を教えてください。





さて、どういう結果になるでしょう?


またしばらく様子を見ます。



















さて、今日は、星輝氏と投資家の卵と3人で物件見学に行ってきました。


物件の詳細は秘密ですが、私、買い付けを入れようと思います。


根拠と望みは薄いかもしれませんが、良い物件なので通るといいな〜と思っております。


ちなみに、投資家の卵さん、別件で朝日新聞に載ったとか…


私と同じ記者に取材されたとかで、なにか貢献できたのかな〜って思ってます。


それにしても、何で取材されたんだろ〜?


それと星輝さんからは、ゴンさんCDを受け取りました。


短期間で、資産を増大させた秘密を余す所なく研究させていただきます。


あとは、驚異の物件情報を誇るPTSのお話も聞かせていただきました。


お話を聞くと、はっきり言って反則の物件ばかりですね〜


私も頑張って負けないような物件を買ってみせますよ(^^♪



30位前後?↓
人気ブログランキングへ

ヒロシさんと競ってます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

健美屋↓


水戸大家書店も更新中








水戸市のサラリーマン大家さん

ブログネタ
不動産投資 に参加中!
皆さんこんばんは。


水戸大家です。


30位前後?↓
人気ブログランキングへ

ヒロシさんと競ってます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

健美屋↓


水戸大家書店も更新中


昨日の優勝した朝青龍のお話。


引退後は相撲部屋の親方はせずに、モンゴルの大統領を目指すらしいです。


たしか、私の記憶が正しければ、横綱は引退後に相撲協会に留まれば相撲協会からかなりの額のお給料が出たはず…


それを蹴ってまで大統領を目指すというお話なんでしょうね〜


たしか、曙はそのお給料を蹴って総合格闘技の道を目指したんですよね。


でも、朝青龍のモンゴルでの人気ぶりを見ると大統領は可能性あるのかもしれません。


将来の外交問題を考えると、横審の人たちも彼には良くしておいた方が良いのかも…


なんて思います。




















さて、また新しい本を読み始めました。


佐藤一郎さんの元銀行支店長が教える 御社にお金を貸せない理由です。


ちなみにこの本、アマゾンで入荷待ちになっていまして、購入までしばらくかかりました^^;


佐藤一郎さんといえば、前作の元銀行支店長が教える銀行の急所―ここを攻めるとこんなに得するを、このブログでも紹介させていただき、今までで一番の売り上げを記録しました。


ちなみに、前作では比較的融資情勢が甘い時に書かれた本でしたが、新刊では金融危機後の融資情勢が厳しくなった状況を反映しています。
(タイトルも 得する → 貸せない に変わってますよね。)


ちなみにちょっと読んだだけですが、今回も元銀行支店長の立場から業界の事情と銀行員の考え方を書かれています。


また読み終わったら紹介させていただきます。



















今日は融資のお話をもう少し書きます。


2日前のブログに書いたとおり、私はここ1か月近く、大型案件の融資付けに奔走してまいりました。


身の丈に合った案件では無い事を重々承知しながらも、少しの可能性を探っていましたが、なかなか良い結果は得られなかった訳です。


しかしながら、この案件で金融機関を回れた事が、私にとって良い経験になりました。


また、じっとしていては出会えなかった各金融機関の担当者さんともじっくりお話ができました。


そして、融資の情勢についてはみなさんがご想像の通り、かなり厳しくなってきているのも実感しました。


どうして厳しくなってきたのか?についても色々と論理的に理由がわかりました。


また、厳しくなってきていても、融資を引かないとかなり資産の成長は遅いものになってしまいます。


その中で、いかに融資を引くのか?


私なりの考えでは、当り前の事になってしまいますが


・銀行の評価額以下の売値物件を探す

・既存の事業内容をよりよい物にする

(他にも色々と気づきはありました。)


この2点しかないという事です。


まずは足元を固めつつ、来るべきチャンスを探る


不動産投資家とは本当に根気のいる職業ですね。


それでも1歩1歩前進して行きたい限りです。


30位前後?↓
人気ブログランキングへ

ヒロシさんと競ってます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

健美屋↓


水戸大家書店も更新中








水戸市のサラリーマン大家さん

ブログネタ
おすすめの本 に参加中!
皆さんこんばんは。


水戸大家です。


30位前後?↓
人気ブログランキングへ

ヒロシさんと競ってます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

健美屋↓


水戸大家書店も更新中


今日は、話題の朝青龍が優勝したそうです。


ここで優勝するなんて…


予想外ですね。


今回で引退って言っていた人達はなんて言うんでしょう?


話題があって楽しい横綱だと思いますよ。


良い、悪いはともかく…













さて、今日は千波湖をジョギングしてまいりました。


1週3キロの湖畔沿いを20分くらいかけてゆっくり回ります。


実はジョギングする理由は2つあります。


1つは健康維持のため。


もう一つは、じっくりと考えをまとめる事です。


普段、私は本を読んだ方が良いと勧めますが、机にかじりついているだけでは、アイディアが浮かんできません。


本を沢山読んで、体を動かしながら考えをまとめると驚くほどアイディアが出てきたりします。


散歩をしたり、何かボ〜っと作業をしながらでもいいですが、なかなか考えがまとまらない時は体を動かしてみるのはいかがでしょう?


これからの起業家は、今までの与えられた情報をどう生かすかが大事なんです。


ですから、自ら考えだす力…


これが大事になります。


世に情報は溢れ返っていますが、それを生かすアイディア、考え方、これを身につけられるように、常に頭の体操をしてみる事をお勧めします。


本を読むのと同じくらい大事な事だと思います。














そして、今日は藤山勇司さんの本を読み終わりました。


昨日から読み始めた今ならこうする![藤山式]所有不動産有効活用法ですね。


この本は、藤山勇司さんに寄せられた、不動産に関する疑問を答えていくという本です。


この本の中で特質すべき質問がありました。


ある大家さんの質問なんですが、入居者が契約後に入れ替わっている(又貸し)との事。


女性 → 男性 になっていたのですが、事はそれだけでは収まらず…


なんと、その筋の人が入居していて、騒音や高級車の違法駐車が相次ぎ、入居者が出て行ってしまう事態に…


この質問に対して、藤山勇司さんは適切な返答を本書の中で示しています。


他にも、土地を持っている人に対して、ハウスメーカーの営業が新築を勧めてきているが、果たしてそれが良いのか?悪いのか?


これも、相談者の具体的な状況を公開しつつ、適切なアドバイスをしています。


その他、相続、借地、最高裁の判例等を用いての理詰めのアドバイスが多数ありました。


なかなかの良書です。


30位前後?↓
人気ブログランキングへ

ヒロシさんと競ってます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

健美屋↓


水戸大家書店も更新中




■関連ブログ

今ならこうする![藤山式]所有不動産有効活用法





水戸市のサラリーマン大家さん

ブログネタ
不動産投資 に参加中!
皆さんこんばんは。


水戸大家です。


30位前後?↓
人気ブログランキングへ

ヒロシさんと競ってます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

健美屋↓


水戸大家書店も更新中


え〜と、まずは空室募集のご報告。


今日、申し込みが入りました。


退去から16日、2週間と2日です。


まだ審査中ですが、募集止めになりました。


ご協力いただいた業者さんはありがとうございます。


また、お願いします〜(^^♪


ただ、問題が一つありまして…


入居が4月からなんですよね^^;


ま〜審査通ったら、契約までしっかり交わしておきます。


2か月半の空室になってしまいますが、割り切りましょう…













さて、今日は藤山勇司さんの新刊を読み始めました。


今ならこうする![藤山式]所有不動産有効活用法


この本は、藤山勇司さん宛てに寄せられた不動産にまつわる質問にたいして、回答を「NGアクション」「ベターアクション」「ベストアクション」の3段階で答えています。


まだ途中までしか読んでいませんが、主に「相続」「処分」「活用」について書かれていて、素人さんにプロの技を伝授してますね。


内容も突っ込んで答えている物が多く、上手く契約や借地といった法律を使っています。


藤山勇司さんの場合、本を出す度にマニアで濃い世界に入っていってます。 笑


また読み終わったら感想を書きます。











それから、私の日々の不動産活動より。


実は昨年の暮れから、1つの案件の融資付けに動いておりました。


結果は×でした。


金額は3億弱で、玉砕した物件の話の物件です。
(利回り満室想定で23%)


過去記事を見るともう少し金額が低く利回りが良いですが、蓋を開けてみると金額が上がっていました。


なぜ、またこの物件情報が流れて来たかというと、


1番手で買い付けを入れていた方がいたのですが、決済直前で融資が×になったとか…


それで私のところにお話が舞い戻ってきてました。


それでも…


色々と動きましたが…


私の個人属性と資力では融資付けは無理のようです^^;


あとは、この規模で半分空いているのはどんなもんか!という金融機関の見方ですよね。


私は再生できる自信があったのですが、肝心の資力がないとダメらしいです。


この物件も表に出てません。


ご紹介も可能ですが、資料が膨大にあり、私が散々、金融機関に打診してダメだった事から、ある程度の資力があるか個人属性の良い方(公務員か上場企業の社員で年収1000万以上の方)のみしか買えないと思います。


どこかの定期メールみたい(笑)ですが、上記に該当しそうで物件に興味がある方は

bb8888bb2000あっとyahoo.co.jp

まで「3億物件資料」と書いてメールください。


ちなみに再生させるには、相当気合いとガッツと情熱ある客付けをしないとダメだと思います。


リターンもその分、すごい物件ですけど…


30位前後?↓
人気ブログランキングへ

ヒロシさんと競ってます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

健美屋↓


水戸大家書店も更新中








水戸市のサラリーマン大家さん

ブログネタ
つまらない本 に参加中!
皆さんこんばんは。


水戸大家です。


30位前後?↓
人気ブログランキングへ

ヒロシさんと競ってます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

健美屋↓


水戸大家書店も更新中


今日は暖かかったですね。


水戸も15℃くらいまで気温が上がったそうです。


でもまた寒さは当分続くみたいです。


つかの間の暖かさなのでしょう。


皆さんも体調の管理にはお気を付けください。









さて、やっと中村一晴さんの本を読み終えました。


99%の大家さんが知らない儲かる不動産投資のゼッタイ法則


中村一晴さんの本は、前作の


不動産は工夫しだいでゼッタイ儲かる!―諦めないで!


が、とても良い本だったので超期待して読みましたが…


期待通りの内容ではなかったです。


中村一晴ファンの一人として、とても残念です。


本のターゲットが地主大家さんだったからでしょう。


肝心のノウハウが薄かったです。


ちなみに、良かった点は、レインズをある業者さんご自身のHPを通して素人さんにも見れるようにしているとか…


これは良いですよ。


私もレインズ見たさだけに、将来は業者登録もありかな?と思っていましたから。


ちなみにレインズとは?


業者さんだけが見れる不動産のネットワークです。


私も、ハウスメーカーの営業時代はよく活用してました。


これがわかっただけでも本代の価値はありましたね(^^♪








今日は、新聞記事のお話を一つ。


イオンが笠間市への大型ショッピングモールの出店を断念したようです。


これは、店舗面積5万7千平方メートルにもなる超大型のショッピングモール計画です。


理由は景気の悪化から…


イオン側は1年間の土地使用料(支払義務なし)を土地所有者の茨城県に納めました。


2億7千万だそうです。


1年間の土地使用料が…^^;


土地代の高さはいいとして、現在までこの開発を進めていたのが、茨城県で、県がこの大きな土地を所有しています。


ちなみに土地の取得費用は、茨城県が借金して買っているそうです。


イオンに売却できれば81億で取り引きができたとか(売却益は不明)


この取り引きが中止になったことで、次の事業者が出てきて、売却が成立するまで借入金の利子を県側は払い続けるそうです…


これってそもそも計画に無理があったのではないでしょうかね〜


このお金も最終的には税金で補填なんでしょうか?


私たちの知らない所でお金が無くなっていきまね〜



30位前後?↓
人気ブログランキングへ

ヒロシさんと競ってます↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

健美屋↓


水戸大家書店も更新中



関連ブログ

99%の大家さんが知らない儲かる不動産投資のゼッタイ法則



水戸市のサラリーマン大家さん

ブログネタ
不動産投資 に参加中!
皆さんこんばんは。


水戸大家です。


30位前後?↓
人気ブログランキングへ

ヒロシさんと1位争い中↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

健美屋↓


水戸大家書店も更新中


さて、今日はブログ村の話題。


1位争いを、あのヒロシさんと連日繰り広げています。


最近、ずっと1位のブログ村でしたが、超有名人のヒロシ夫妻が相手では、マイナーな水戸大家は太刀打ちできないでしょう…


というわけで、もう一つ今日はバナーを増やします(^^♪


↓クリックしてくださ〜い
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ








さてさて、中村一晴さんの本のお話。


半分くらいまで読みました。


99%の大家さんが知らない儲かる不動産投資のゼッタイ法則


この本にある、同じ立地、同じアパートなのに、大家が違うだけで満室と半分空きのアパートがあるってお話が書いてありました。


リアルなお話で、私、所有アパートのオーナーチェンジ後、2部屋空きを2週間で満室にしています。


退去があっても、退去前に入居申し込みがあり(部屋も見てないのに…^^;)そのまま入居してもらいました。


風呂が離れにあっても入居付けしています。


所有アパート周辺の近所の人にはよく言われます。
                                                                                                                                                                                                                                                        

「いつも半分くらいしか入らないアパートなのに、何で満室にできるの?」


って…


私の場合、この本に書かれている事は大体やってます。


それとプラスアルファでもっと肉付けした戦略を用いてますね。


客付けノウハウの本を読むと、あまり発見が無いのが寂しかったりもします。


大家さん向けに書いた本なので、そんなに大変な事は書いてないのかな〜って思います。


これくらいのノウハウなら、まだまだ大丈夫って思っちゃいます(^^♪


ちなみに、今日も空室の営業に行ってきました。


昨日も回っています。


私の場合は、難しい事はやってないんです。


ただ、やれる事を全力でやるって事だけです。


あとは営業に回れば、テクニックも自ずと身に付きます。


この繰り返しではないでしょうか(^^♪


今、この瞬間に全力を尽くすって事ですね。







さて良い業者さんのお話をもう少し。


私の場合、信頼できるプラス力のある人をお付き合いします。


力のある人とは…?


旬な情報を入れてくれる人です。


ちなみに、旬な情報を入れてくれる人は、会社の中ではある程度の地位があります。


ある程度の地位とは、(大きな会社なら)役職が少なからずあるという事です。


もしくは小さいながらも独立されている社長さんですとか、ある程度の権限がある人の所に情報は集まります。


なぜなら、部下が上司に報告する義務が会社組織なら発生するからです。


もしくは、イレギュラーかもしれませんが、企画系のお仕事をしている人。


仕入れに携わっているとか、会社の中枢機関にいれば、旬な情報は集積されます。


ここで考えてみてください。


あなたがいつもお話する担当者さんは、その会社のどのような地位にある人なのでしょう?


このような人達とお付き合いができると、裏情報や裏価格の物件情報が来たりします。


これがネットに載る前の旬な情報だと思います。


たまにブログで案内しているのも、そんな情報です。


一般には出ている情報だけれども、裏価格の情報…なんてのもあります。


今後も、こんな情報で公開できる物があればブログでご紹介します。


お楽しみに(^^♪


30位前後?↓
人気ブログランキングへ

1位か2位だと思うよん↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

健美屋↓


水戸大家書店も更新中




■関連ブログ

99%の大家さんが知らない儲かる不動産投資のゼッタイ法則





水戸市のサラリーマン大家さん






PRESIDENT (プレジデント) 2016年1/18号
プレジデント社
2015-12-28



ダイヤモンドZAI(ザイ) 2016年 02 月号 (2016年株全予測&儲け方)
ダイヤモンドZAI(ザイ) 2016年 02 月号 (2016年株全予測&儲け方) [雑誌]
ダイヤモンド社
2015-12-21



Yen SPA! 2016冬 2016年 1/12 号 [雑誌]: SPA!(スパ!) 増刊
Yen SPA! 2016冬 2016年 1/12 号 [雑誌]: SPA!(スパ!) 増刊 [雑誌]
扶桑社
2015-12-12



BIG tomorrow(ビッグトゥモロー) 2015年 12 月号 [雑誌]

BIG tomorrow
( ビッグトゥモロー )
青春出版社
2015年 12 月号

に掲載されました。
週刊エコノミスト・2015年 11/3号


週刊エコノミスト
2015年 11/3号

に掲載されました。
SPA!(スパ!) 2015年 9/8 号 [雑誌]


SPA!( スパ! )
2015年 9/8 号

に掲載されました。
マネー&フリー 僕らが楽して大儲けした57の秘訣


マネー&フリー
僕らが楽して大儲けした
57の秘訣

に掲載されました。
朝日新聞

朝日新聞
に掲載されました。
満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略

満室大家さん
12人の極意を盗め!
不況に強い「不動産経営」
50の戦略

に登場しました。
人生マル得不動産経営のススメ―『夫婦円満』『楽しく資産を増やす』10人のサクセスウーマンが実践する!

人生マル得不動産経営の
ススメ―『 夫婦円満 』
『 楽しく資産を増やす 』
10人のサクセスウーマンが
実践する!

の中で推薦文を書いています。
年収350万円以下で金持ちサラリーマンになる方法

年収350万円以下で
金持ちサラリーマンに
なる方法

に登場しました。
あと5年で会社を辞めて豊かに暮らす仕組みのつくり方―家賃0円で高級マンションに住みながら資産を築く方法とは?

あと5年で会社を辞めて
豊かに暮らす仕組みのつくり方
―家賃0円で高級マンションに
住みながら資産を築く方法とは?

に登場しました。
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2009年 12月号 [雑誌]

BIG tomorrow
(ビッグ・トゥモロウ)
2009年 12月号 [ 雑誌 ]

に掲載されました。
ビジネスチャンス別冊 家主と地主 Vol.31

ビジネスチャンス別冊
家主と地主 Vol.31
2010年 08月号 [ 雑誌 ]

に掲載されました。
月刊 ビジネスチャンス 2010年 09月号 [雑誌]


月刊 ビジネスチャンス
2010年 09月号 [ 雑誌 ]

に掲載されました。
NET M@NEY (ネットマネー) 2010年 09月号 [雑誌]


NET M@NEY ( ネットマネー )
2010年 09月号 [ 雑誌 ]

に掲載されました。
今までの記事
水戸大家に連絡する
* メールアドレス
* 名 前

* お問い合わせ
内容


* すべてご記入の上、送信ください。

↑このページのトップヘ