昨日は例の高利回り物件にてガス会社の人と打ち合わせでした。

話を聞いていて「プロパンガス」って大家にとってものすごい魅力的なものだと感じましたね。(サービス&アフターケアがとても良いです。壊れている所はタダで全て直して貰えるので総額40万くらいのサービス)

都市ガスの中古戸建やアパートを買ってもプロパンガスに転用は可能か聞いた所「全然大丈夫ですよ」との事。

これが都市ガスのみしか使えないマンションだと実費で修理しなければいけないのでえらい違いです。

しかも、「合い見積り」じゃないですけどサービスを数社にプレゼンしてもらうと競争意識が働くのか良くしてもらえる気がしますね。

また、私はリフォームに関して「ヤフオク」を使います。

例えば、インターホン(本体価格のみ施工費別)ですが業者出しの価格は「普通のインターホン(画像なし)」が1万円でした。

昨日の夜に我が家にヤフオクで買った「カラー画像付きインターホン」が一万2千円でした。

施工自体は線でつなぐだけらしいので(私はやり方知りませんが自分で付ける人もいるみたいですね)カラーだろうが普通の物だろうが変わらないみたいです。

ですから、リフォームを安く上げるコツは施工と部材(設備)に分けた見積りをとり、「ヤフオク」等を使い部材を安く仕入れる事が1番だと思います。(もちろんリフォーム屋さん同士での合い見積りは必須でしょう。)

あと、キッチン等もヤフオクにありますが(業者出しより安いです)、設置できるかどうか(寸法が合わないとヤバいので)業者さんに聞いてから購入した方が良いですね。

ちなみに今日は競売物件の現地調査をしたんですが、おもしろい情報を得られました

それは明日にでも書きますね。

とりあえず、ランキング何位見ちゃって下さい。


村も見といてください。↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ