今日は、私、会社を休んで色々と動いてました。

まず、朝一に確定申告会場へ。

教えてくれる職員さんが親切に不動産の内訳書をくれました。
(ありがとう)

しか〜し、確定申告に関してほぼ素人(今年2回目)の私は今年から青色になります。

そんな素人さんを相手になんと白色の用紙を渡してくれたのです。

当然、素人な私はバカ正直に白色の内訳書に記入後、パソコン入力をサポートしてくれる職員さんに指摘されるまで事を進めました。

結果、パソコン入力後に本日二回目の内訳書作成、計4枚(提出用、控え用)でした

普段、字をあまり書かないので1年分の字を書きました。
(最初に教えてくれた職員この野郎!)

しかし、収穫も一つあり、私が最後の帰り際に職員さんに

「税金についてご相談とかしてもいいですか?もちろん暇な時に来ますから」

と言うと職員さんが

確定申告終わればいつでも相談に来てください。」との事。

これで節税の本等を持ち込み、(それを)実行する際の注意点や実行方法等をじっくり聞いてやろうと思います。(これで税金関係は具体的には一歩前進です。税理士さんと違い税務所の職員さんに聞くのはタダですからね。名づけて 無料で税金知識構築作戦)

それから、銀行に行き、担当者と「こんな物件買いますよ」と数分会話、決算用の現金を引き落とし&新規物件購入の下準備の為new通帳作成(昨日ブログ参照・物件ごとの通帳管理)しました。

例の高利回り物件の決済用です。

(今日、会社休んだ本当の理由はこれなんです。うちの嫁さんに頼んでもできるのでしょうが女の人が大量の札束を持っていてもしもの事があれば大変ですからね。)

長くなってしまったので物件調査は明日書きますね。

ちなみにこのあと物件見に行きましたよん。

とりあえず、ランキング何位見ちゃって下さい。


村も見といてください。↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ