自動販売機を設置しようかと思い、数社検討した結果、I藤園にする事に決定しました。

1本の売り上げに対するバックマージンが高いのと、電気を引く費用等の最初にかかるお金を全て負担してくれるみたいなので決めました。

他の会社は初期費用折半がほとんどでした。

不動産投資の本を読んでいると月々の電気代も負担してくれるメーカーもあるみたいですが、そこまでの提案はなかったです。

設置する場所等によっても条件が変わるのでしょうかね?

今日は地味なリフォームを慣行しました。

テレビ配線をかなり旧型のこれ↓から
__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMjQxLmpwZw____
Powered by PICS


これ↓に施工しました。
__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMjA4LmpwZw____
Powered by PICS


施工費は600円でした

業者さんに頼むと5000円くらいとると思います。

話は変わりますが、今、リフォーム入ってもらっている大工さんは九州出身なのですが、「九州の大家さんもペンキ塗ったりしているよ」という話を聞きました。

やはり、どの地域の大家さんも頑張っているのですね〜

そういう話を聞くと頑張らねばと思います

あと毎日現場に通って大工さんや職人さんと顔を合わせていると気に入ってもらえて、頼んでもいないような仕事まで(もちろん無料で)やってもらったりしてもらってます。

私が毎日ペンキ塗ったり、床張ったりしている姿を見て「頑張ってるね。」と声をかけられたりもします。

やはり、こういうコミュニケーションはものすごい大事だと感じています。

次回、物件を買う前にはこの大工さんに物件の欠陥を見てもらおうと思います。

信頼できる腕の良い大工と知り合えたことは今後の不動産投資に大いに役立ちそうです。

今の順位はどこら辺?


1位だっぺよ(茨城弁)↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

水戸大家書店も少し作成