皆さんこんばんは。

満室になってから暇になってしまっている水戸大家です。

大家さんて入居者決まってしまうとやることあまりないですよね。

お金は入ってきますけど…

そんな感じなので、最近のブログは本の紹介ばかりです。 笑

え〜と、今日は落札後の競売追跡の第2段です。

下記物件は3回目の特別売却までいきました。
(たぶんその時にやっと落札されたのでしょう)
__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMzYzLmpwZw____
Powered by PICS


大型の店舗型テナントです。

なぜ落札がされなかったかというと、
・リフォーム代が高額
・所有者が法人でこの法人の社長が賃貸している形をとっている
(占有解除がめんどくさい)
・評価額が高く投資家が買っても採算が合わない可能性がある

この物件、立地は水戸駅から2舛らいの所にあり、まあまあな感じがしますが、上記3点の理由から落札者がいませんでした。

物件概要が店舗1棟(4階建て300〜400) と戸建(2階建て、50屬らいで1階部分駐車場)と、庭兼駐車場が車7〜8台分。

これで落札価格が確か1200万くらいだと思います。

追い出しと諸費用で200万〜300万、リフォームもそれくらいで総投資額2000万くらいです。

想定家賃は店舗の方が月/20万くらい?(この辺はどれくらいとれるかわかりません。店舗は不得手です。)戸建が月/5万として、合わせて25万くらいでしょうか。

総投資額からの利回りは25万×12ヵ月÷2000万で15%といった感じでしょうか。

あまりおもしろくないですね。

それでもテナント募集の看板出てました。

上手い業者がもっと安く債権者に債権放棄させたとか…
(想像の範囲ですが…)

ブログランキングは何位でしょう?もう少し上がるとトロフィーもらえます。→人気ブログランキングへ

なんでまだ1位なんでしょう?ウソかもしれませんが…↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ