皆さんこんばんは。

さっきブログを書き上げて全部消えてしまった水戸大家です。
(消えた話を聞いたことありますが、精神的ショックはすごいもんですね)

さて、今日はあやさんのコメントより私なりの見解を書いてみたいと思います。

以下あやさんのコメント


お聞きしたい事があります 祖父が買った土地付きの家を借りてる人が二年間家賃未払です 祖父は25年前に二千万位で購入 現在は三万で貸してますが…私には病気の片親がいまして 頼れる人もいません たった一人の祖父です まず どおしたら良いか ご存知でしたら…と思い 失礼ながら お伺いしてみました

との事。


まず、おじいさんの貸している家にいる入居者が家賃を払わないとの事。

しかも2年間も…

このケースの場合は

〆までの家賃を払ってもらう
建物を明け渡して出て行ってもらう

の2つができれば問題解決でしょうか?

結論から言いますと、どちらも訴訟という手段をとるしかないと思います。

まず、2年間も家賃の未払いがある中で住んでいたとの事ですが、その間に家賃を払うか出て行ってもらうかとの交渉はしてきたのだと思います。
(交渉していないようなら交渉してください。でも2年間も居座っていたら無駄かもしれませんが…)

,良塋Гげ板造瞭賃イ任垢、「支払い督促」という訴訟を起こします。
(60万円以下は小額訴訟)

これは判決が確定すると給料の差し押さえや家財の差し押さえもできる訴訟です。
(相手方の異議申し立てがあれば裁判ですが、なければ2ヶ月くらいで判決確定です)

△侶物を明け渡してもらうですが、「明け渡し訴訟」を行ないます。

家賃を滞納した事、家賃を支払わない事を理由に建物を明け渡してもらう訴訟です。

こちらはスムーズにいけば3ヶ月ほどで判決が確定し、強制執行まで行なえます。

まずは一人で悩まずに、相談できる人(間に入っている不動産屋さん、弁護士)などに相談してみると良いと思います。

とくに、弁護士に相談が一番ではないでしょうか!

参考までに↓

茨城県弁護士会

TEL : 029-221-3501
住所 : 〒 310-0062 茨城県水戸市大町2丁目2−75

かならず解決できる策はあると思います。

あきらめずに頑張ってください。


ブログランキングは何位でしょう?もう少し上がるとトロフィーもらえます。→人気ブログランキングへ

なんでまだ1位なんでしょう?ウソかもしれませんが…↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ