・赤ナス
・いじゃげる
・おつけ
・ぎっちょ
・きびしょ
・とっぽい


はいはい、水戸大家です。

上に挙げたのは茨城弁です。

また、変な本読んだんだろうと思われそうですが、また変な本を読みました。

いばらぎじゃなくていばらき―超人気WEBサイト「茨城王」を読むです。

この本、なぜか茨城の本屋さんにかなり置いてあります。 笑

ちなみに上の茨城弁の意味わかる方います?

わかる方はコメントいただけると嬉しいです。
(解答は明日のブログに書きます。)

ちなみにこの本を読むと茨城の県民性っていうのがわかる気がします。

ちなみに大雑把に茨城人の特性を書くと
・ヤンキー率が高い
・目上の人に敬語が使えない
・車は一人一台保有
・マックスコーヒーが売っている
・標準語を使ってもイントネーションが変

ところで私は物件を探す時に駅を基点に探しません。

なぜならこの本にも書いてありますが、茨城の人は電車に乗りません。

というか、電車で目的地に着かない(電車網が東京の様に張り巡らされていない)ですし、そもそも電車があっても1時間に1本とかしか無いです。

それよりも、アメリカ並みの車社会である茨城ではアパートの部屋を借りると駐車場無料が当たり前なんです。

つまり駅近よりも国道が近く、駐車場が確保されていた物件の方が客付けできたりするんですね。
(この辺は地元民の土地勘も合わせて考えますが…)

都会に住んでいる人には盲点だと思います。

その証拠に私の買った物件も駅が激遠なのにあっという間に満室ですから…

ただし、田舎で投資をして満室にするにはその土地を良く理解することが大事だと思います。

ですからこんな本があれば読んでおくのも良いと思います。

ブログランキングは何位でしょう?もう少し上がるとトロフィーもらえます。→人気ブログランキングへ

なんでまだ1位なんでしょう?ウソかもしれませんが…↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ