皆さんこんばんは。

今日は朝から腹の調子が良くない水戸大家です…

さて、今日は不動産投資のオススメ本です。

今日の本は絶対に「儲かる大家さん」になる実践バイブルです。

この本は「大家さん学びの会」というコミュニティの人達が書いた本です。

主な著者は水澤健一さん、コテツさん、なかじまみえこさん、西山雄一さんといった有名人です。
(他にも後半で有名な方々が対談等をされています。あと名前は出てきてませんが、茨城在住のオーナーとはあの人では…)

この本の中で、特に私がおもしろいなと思ったのが空室対策を書いた西山雄一さんの部分です。

この人のすごい所は駅徒歩25分の空室だらけのアパートを短期間で満室にした実績がある人です。考え方としては、「掃除と挨拶の徹底で満室に…」と書いてあったので、セブンイレブンの創始者である鈴木さんの様なスタイルだと思います。
(この人も元飲食店店長と書いてありました)

それで今回の話の内容は、

そんな西山さんの指導を受けても満室にならない大家さんがいるそうなのですが、その満室にならない大家さんに共通する事とは…みたいな内容でした。
(もちろん本文には満室にならない共通点と対策が書いてあります。)

ただ、私の感じた事は供給過剰でどうしようもない所は色々やってもなかなか難しい様な気もします…

物件を買う段階でやはり熟考して買わないと…

なんて考えちゃいます。

より簡単により短期間で満室にできる物件を仕入れる事が最大の空室対策かな、なんて思っちゃいますね。
(この本の内容を否定はしていませんが、めんどくさい事をしなくても満室になる事が一番かなと)

ちなみにこの本でも本を読む事を再三勧めていました。

情報が不動産は一番ですからね。

ブログランキングは何位でしょう?トロフィーはなかなか遠いです。→人気ブログランキングへ

おお〜!1位から落ちてました。もうダメです↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ