皆さんこんばんは。

今日はアパートの塗装をしていた水戸大家です。
現在、茨城は大雨ですが塗ったペンキ大丈夫?と思う人はランキング見ちゃってください。


またまた1位キープ中…↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ

そういえば、原油価格のニュースが流れていたので

「どうせまた上がるんだろう」

と思って聞いていたら、7月の下旬に急落したそうです

ガソリンスタンドは1月単位で価格を見直す所と半月単位で見直す所があるそうなので、8月中旬にはスタンドによって価格に開きが出るみたいです。

さて、最近出ていたコンビニ跡地の競売物件(水戸地裁)ですが、私の行動範囲なので3点セットを見ていました。

立地 ○
駐車場 10台くらい(大型は不可)

ざっくり、月20〜30万くらい家賃とれるかなと思い、基準価格を見ると300万以下でした。

これは、400万で落としても利回り50%いくな〜と思っていると借地という表示が…

気になってよく見てみると一月の地代が18万もとられています^^;

もう物件の入札には興味がなくなり、このコンビニがどれくらいの期間この地代を払いながら営業していたのかに興味が移りました。

早速、地元情報の宝庫である嫁さんに聞き取りです。


「このコンビニってどれくらい前からやってたの?」
嫁さん
「たぶん、12、3年前かな〜」

なるほど。

しかし、本部へのロイヤリティ、仕入れ、人件費、店舗のローン等に地代を毎月18万も払い続けて12年もなんて…

競売ってこういう事を考えるとドラマがありますね。

結局、物件は取り下げになり、テナント募集しています。

たぶん地主が買い取ったのでしょうね。

それと、旨い土地ならコンビニ本部にコンビニを建てさせて借地代を取れないかな?何て考えも少し起きました。
(地主はこれが多いらしいです。ここだけの話)

ここだけの話まあまあと思った人はランキング見ちゃってください。


またまた1位キープ中…↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ