ブログネタ
不動産 に参加中!
■少しでも内容に共感出来たら、
ブログのランキングをクリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

ブログより凄い情報が手に入るメルマガはこちら

物件情報

■最近、実はテナントの入居者が決まりそうだったんです。


で、この方は、お断りしました。


というのも、入居審査に焦っていたようで、(その事はわかっていたのですが)

保証会社の書類を記入してくれと言ったら、めちゃくちゃ切れられたので、

(というか、一方的に私の事を非難してきたので…)

お断りした感じです。


今、実は、業者化前なのですが、自分の賃貸物件の場合、

自分で契約しても「宅建業」には当たらないので、

自分のテナントの問い合わせは全部自分で話を進めている感じです。


なので、良い練習と言いますか、そんな感じでやっています。


で、自分で賃貸契約をする場合、やる事と言えば、入居条件のすり合わせと、

保証会社の書類作成、契約書の作成くらいです。


ちなみに、火災保険にも入ってもらうのですが、その場合は、入居者にやらせればOKです。


という訳で、ちょっと難しい話だったのですが、(久しぶりに専門的な不動産話を…汗)

自分の物件の賃貸契約、これを仲介する前の練習としてやってみてます。


ま〜これも、かなり色々と調べる事や、やらなければいけない事が出てくるので、

素人大家さんでは難しいかもしれませんが、余裕があり、

なおかつ自分で集客できるスキルがあればトライしてみても良いと思います。


かなり不動産スキルが上がります。

(宅建合格レベルのスキルがあれば余裕で出来ますから…)



■さてさて、大きな資本が日本国内で動いているお話。


1ヶ月くらい前のガイアの夜明けを見ていたら、色んな人が都内の土地を地上げしているみたいです。


主に、大手ホテルグループ(日本)や、外資系のファンド等など…


つまり、金持ちや大きな資本を持っている人が、地上げをしながら都内の土地を買いあさっているみたいなんですね。


で、何をやっているのか?というと、ホテル経営…なんです。


実は、今が、都内の土地をまとめて買うと、底だと見る経営者が多いみたいです。


で、有名なところだと、耐震偽装で話題になった、「アパグループ」なんかも買い進めているみたいです。


アパグループ(この女社長の涙の謝罪はかなりインパクトありました。今は旦那さんが社長なのかな?)

⇒ http://www.apa.co.jp/outline/outline06.html


なんでも、都内の一等地、港区などを10カ所以上用地買収し、ホテル建設しているとか…


今、都内のホテル業は、パークハイアットなどの外資系が一人勝ち状態で、

一番安い部屋で6万円とかとっても、かなり高い稼働率なんだそうです。

(私もバーに行きましたが、凄いです、ここ)


で、日本の資本家も、安くなった土地(と言っても、充分高いんですが…汗)を買収しようと、

必死になっているみたいなんですね。


で、どれくらいの予算で土地と建物が建てられるか?というと、

300室のホテルで30億だとか… 汗


安いのか?高いのか?全然相場がわからない世界ですが、

ちょっと前までは、全然この価格では建築できなかったそうなんです。


大きな資本が動く都内のホテル事業とその経営者達が動いているという事実。


これは結構、おもしろいな〜と思ってみてました。


ま〜だから私が動けるのか?と言われると、何も出来ないのですがね。 笑




■少しでも内容に共感出来たら、
ブログのランキングをクリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

ブログより凄い情報が手に入るメルマガはこちら

物件情報