ブログネタ
起業してます に参加中!
■少しでも内容に共感出来たら、
ブログのランキングをクリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

ブログより凄い情報が手に入るメルマガはこちら

物件情報

■さて、最近ですが、山田里志先生に出版の依頼をしたというお話をしましたが、

 山田先生のブログで取り上げられていました。

 ⇒ http://wbs96425.blog118.fc2.com/

 
 ということで、私の出版は2ヶ月くらい先になりますので、

 もうしばらくお待ちください。



■さてさて、昨日の記事で

 「ハローワークの前でビラまきやります!」

 と書きましたが、これ大成功でした。


 なんか、ひとつの壁をやぶった感じです。


 というのも、ここ2か月ほど、スタッフの確保に

 ほんとに追われていました。


 で、ほんとにありとあらゆる事をしまくった訳です。

 (これはこの前もかきましたが…)


 で、ですね、ハローワークでのビラまきの行動の転機となったのが、

 先日行った、ジェームススキナーの講演会です。


 その講演の前も、あとも暇な時間があれば

 ジェームススキナーの成功の9ステップCDを聞きまくりました。


 ⇒ http://mitoooya.jp/9st.html


 そして、ジェームスは言うのですが、

 「今、上手くいってないことがあれば、違う事をやれ、なんでも良いから」

 と。


 求人に対しては、「違うこと」

 つまり「違うアプローチの方法」

 を、ありとあらゆることを、ここ1ヶ月でやりつくしました。


 そして、私は

 「もうこれは絶対に人は来ない…」と思った訳です。


 でも、ハローワークに行ってビラ配ってないよな?と

 ジェームススキナー聞きながら気づいた訳です。


 「今、上手くいってないことがあれば、違う事をやれ、なんでも良いから」

 
 これなんですね。


 ちなみに、この行動も

 「思い切った行動」でないとダメだそうで、

 今回は、もう思い切ってビラ配りながら、来る人来る人全員に話しかけてみました。


 で、わかったことが、求人さがしている人は、

 自分がどんな事をしたいのか?がわかっている人が少ない訳です。


 どういう探し方をしているのか?というと、

 今までの自分の経験や、やったことがある分野、

 もしくは、なんとなくこんな分野…という探し方をしているみたいです。


 つまり、その他のジャンルは全部見えてない訳です。


 そういう事から、実際に現場で行って、

 求職者と話をすることで、

 こちらも良い人材かを見極められますし、

 向こうもどんな仕事なのか?を聞けるので、

 お互い良かったりします。


 それで、今日の成果ですが、

 2時間くらいビラ配りをして、金曜日から来てくれる人を1人ゲットしました。


 昨日も実は1時間くらいやっていて、

 1人捕まえているので(この人は事情があって断りましたが…)

 この方法を見つけたことにより、

 求人の募集は、結構、簡単だと思えてきたわけです。


 ま〜人が必要になる前にこれからは募集をしていこうと思いますが、

 一つの壁をやぶった気がします。
 

 ちなみに、今回、「壁を破れた」と表現したのは、

 ただ人が来ただけでなく、

 人を集める方法を根本的にわかったからです。


 結果だけではなく、

 再現性がある方法を、私は知った…ということが大きいです。



■今日の話を良い!

 と思う人はブログランキングのクリックを。


人気ブログランキングへ

ブログより凄い情報が手に入るメルマガはこちら

物件情報