先日、とある経営者の方から

ある一言を言われました。


なんと言われたのか?というと、

「今、順調そうだけど、どう思ってんの?」

という質問でした。


まあ、私は素直な気持ちで、

「どうなるかはわかりませんよ!」

と返しました。


この人は、私よりもずっと長く

商売をやっている経営者の方で、

事業も大成功されている方です。


そして、私が、「どうなるかわからない」

と返した返事が腑に落ちたようで、

そのあとは、ずっと

「よくやってるなー」

と関心されてました。


私も不動産業界に入って13年、

不動産投資を始めて11年、

会社を興して8年目になりますが、

この間に不動産投資も

会社経営も完璧に予測出来たことは

1ミリもなかったと思います。


こうやってやったら上手くいくだろう!

と思ってやったことが

ことごとくダメだったり、

反対に無我夢中でやったことが、

上手く行ったりと、

事業や投資は完璧に予測出来ないことです。


ただ、それをより成功する

精度を上げることが出来て、

それが本を読んで勉強したり、

実戦から学んでいくことなのです。


ただ、それでも不確定要素が

全くのゼロになる訳がありません。


ビジネスも投資も、

1つ間違えば失敗があります。


ただ、私もそうですが、

そんな失敗は小さいものも、

大きなものも、

今まで経験してきている訳です。


それは色々な事に挑戦して、

良い結果も出れば、

悪い結果も出る訳です。


だから、これから先はわからない…

ということが普通で、

失敗もあれば成功もある訳です。


それは挑戦し続ける限り、

ずっと成功と失敗があり、

挑戦しなければ現状維持とか

そういう答えも出てくると思います。


例えば、不動産投資家の人でも、

この物件を買って良いのか?という

質問をしてくる人がいますが、

これを私が完璧に予測することはできない訳です。


なんとなく良さそうとか、

これはやばいんじゃないの?

という判断は付きますが、

絶対に成功するとか、

絶対に失敗するという確信まで

持つことはできません。


それはビジネスも投資も

どちらも不確定要素がありからで、

だからこそ、本当に答えを出すなら、

「わからない…」

となるのが正解な訳です。


そして、これはずっと長いこと、

ビジネスや投資に関わっている人であれば、

わからない事だらけを

ずっと繰り返しているわけで、

そんなわからなくても前に進んでいるからこそ、

成功もあれば失敗もしている訳です。


そして、失敗を恐れていると

絶対に成功はないです。


ここだけは絶対が付けられますが、

それは挑戦をしないからです。


不動産投資でも不確定要素があり、

この物件どうしようかな?

と考えることがあると思います。


そして、買うか買わないかを

選択しなくてはいけません。


この時に、ベストを尽くして、

それでもわからなければ、

私はGOだと思う訳です。


なぜなら、完璧にわかってから

物件を買うと言っても、

そこまで調べるまで売れない物件は

良い物件ではないからですね。


良い物件はすぐに売れて行ってしまうからです


ということで、私は先日、

経営者の先輩に

「最近どう?」

という言葉を掛けられました。


私の答えは

「どうなるかわからない」で、

それはどうなるかわからなけど、

挑戦し続けなくてはいけない…

という意味で言っている訳です。


これは不動産投資も一緒で、

この物件良いのか悪いのかわからない…

なんてことはザラにあります。


ただ、ベストを尽くして

色々と調べたのなら、

それは買った方がよく、

100%完璧に調べてから買うという人は、

それは売れ残りの物件の可能性が高く、

良い物件はすぐに売れてしまう訳ですね。




■久しぶりに営業募集しています。

→ http://goo.gl/2QcFrd


■その他、各部署で求人しています。

→ https://goo.gl/VUbYcb


■当社のホームページです。

→ http://mitoooyasan.net/


■管理の相談もお受けしています

→ http://goo.gl/RqOyIW


■20万人が読んだ不動産投資教材です。(無料)

http://mnsm.jp/bmky.html


■不動産のローンでお困りの方はご相談ください。

→  http://mitoooya.jp/nin.html


■生放送が見れるFacebookページです。
 
→ http://on.fb.me/WD2TWA

 
■個人のFacebookはこちらです。

 (友達&フォロー大歓迎です)

→ http://www.facebook.com/mitoooya


■動画で不動産投資を解説しています。

→ http://mnsm.jp/YouTube.html


■テリー伊藤のマル金ライダー8過去の放送

→ http://marukinrider8.net/wp/


■LINE@はこちら

■PC
http://mitoooyasan.net/line/
■スマホ
http://mitoooyasan.net/sp/line/


■水戸大家へのご質問はこちらから

→ http://mitoooya.jp/q.html